2020/02/17
ブログをご覧の皆さんこんにちは!!
今回は整骨院でできる筋力トレーニングについてお話しさせていただきたいと思います。整骨院で筋トレができるの?と思う方が多いと思いますが、できるんです!! ですが、整骨院で激しい運動をする訳ではありません!特殊な電気の機械を使い、整骨院ではベッドで寝てるだけでOKです!!
その電気の機械の名前は『EMS』です!!
EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略称で、日本語では「電気的筋肉刺激装置」と言います。 EMSは身体に8つのパッドを貼り、電気を流して、筋肉を刺激して動かすという機械です。
まず、筋肉には身体の表面にある筋肉のアウターマッスル(表層筋)と身体の奥の方にある筋肉のインナーマッスル(深層筋)があります。
アウターマッスルとインナーマッスルの違いは、、、 アウターマッスルは身体を動かす時に大きな力を発揮し、関節を動かしたりします。また骨を守るなど重要な役割を担っています。 ジムなどでトレーニングマシンやダンベルなどを使って行われる負荷の高いウエイトトレーニングはアウターマッスルが鍛えられやすいと言われています。
インナーマッスルは関節の構造を補強する靭帯のような役割をしていて持続的に使われています。発揮する力も起こせる運動も小さいですが、関節の動きを細かく修正して正常に保ち、姿勢を保持したり、バランスをとったりと人間の様々な動きに関わりを持っていると言われています。 また、インナーマッスルは「姿勢保持筋」とも呼ばれ、良い姿勢を保つためには必要不可欠な筋肉です。鍛えられると身体の動きが滑らかになり、正しいフォームをつくることができます。また、関節を固定する役割もあり、関節痛などの身体の痛みも解消する働きがあると言われています。 インナーマッスルはアウターマッスルと比べ鍛えづらいと言われていて、運動による負荷がかけづらく、集中して鍛えづらいです。トレーニングをしていても成果が出にくく、諦めてしまう人が多いようです。
今回はそんなインナーマッスルを鍛えたい方にオススメです! このEMSは電気の力で身体の奥にあるインナーマッスルを刺激し動かすことでしっかりと鍛えることができます!!
EMSは鍛えたい箇所にピンポイントで電気を流しトレーニングをすることができます。 ピンポイントでトレーニングをすることで、身体の他の部分に負担をかけないので、痛める心配などありません。激しい運動ができないご高齢の方にもお使いいただけます! またEMSを受ける時は基本的には、ベッドで寝ているだけで大丈夫なので、運動が苦手な方にもすごくオススメです!
産後の方も妊娠中は運動ができないので、筋力が落ちてしまっていることが多く腰が痛くなりやすいです。なので、EMSを使って筋トレをしていただくことで腰痛なども出にくくなります。当院では産後の骨盤矯正も行っているので、骨盤の引き締めと筋トレを一緒に行っていただけると相乗効果もあり痛みを出しづらい身体作りにもなります!
さらに、インナーマッスルを鍛えると姿勢改善にも繋がります。骨盤は大腰筋や腸腰筋などの体幹の筋肉によって支えられています。それが衰えてしまうと骨盤が後ろに倒れ背中も丸くなってきてしまいます。そうなってしまうと身体に痛みが出やすくなってしまいます。そうならない為に、骨盤を支えているインナーマッスルを鍛え、骨盤が倒れないように筋力をつけましょう。骨盤が倒れないと背筋も伸び良い姿勢にもなります。また、筋肉に負担がかかりづらいので痛みも出にくくなります。
気になった方はぜひお気軽にご連絡ください。当院ではEMSは完全予約制になっていますので、ご注意ください。
南行徳ひびき整骨院ではEMSの電気治療の他にも矯正治療や鍼治療も行っております。行徳、浦安、妙典、葛西方面からも多くの患者様にご来院頂いております。 お身体のことで何かお困りなことがございましたら、お気軽にご相談ください。