Loading...
  • 料金
  • アクセス
南行徳ひびき整骨院BLOG産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正

2020/01/30
こんにちは!!! 今日は産後骨盤矯正についてお話しさせていただきます。 

産後骨盤矯正は出産後にほんとうにしなくてはいけないのでしょうか?? 

出産後に骨盤矯正をした場合としなかった場合とでは出産後の母体のダメージからの回復が大きく変わってくると言えます。

 

 

体型がなかなか戻らない‥。妊娠、出産を験した肩の多くが抱えるさんごの不調。特に中腰に沐浴などは妊娠」、出産で弱った身体にとても負担がかかります。

 

 

妊娠をすると赤ちゃんを骨盤内で育て分娩時に骨盤を通りやすくするため『リラキシン』というホルモンが分泌されます。そのホルモンの作用により骨盤内の靭帯や筋肉が緩み、恥骨結合も緩み、骨盤が少しずつ開いていきます。開いた骨盤は通常であれば産後二週間から半年かけて閉じていくのですが産後は無理な体制での抱っこや授乳、通常よりも身体に負担をかける体制も多く、骨盤がずれたり歪んだりした状態になってしまったり、産前の状態まで骨盤が戻らないということもあります。 

その状態を放っておくと腰痛や恥骨痛が」起こったり体型がいつまでももとに戻らなかったりすることもあるなど様々な問題が生じます。つまり産後のお母さんは骨盤が歪みやすく、太りやすい体質といった状態におちいってしまうのです。 骨盤の歪み、不安定性は身体のあらゆるところに影響を及ぼし痛み、疲労などの原因にも つながるとともにむくみやすくなったりプロポーションが崩れる原因にもつながります

 

 

。 産後の骨盤矯正はこれらの状態を緩和させる効果があるといわれています。 

とくに当院のひびき矯正は骨盤を正しい位置にするとともにしっかりとも骨盤が元位置にもどるように締める手技などを含んだ矯正治療なので産後の方にはオススメです。

 

 

産後に起こる腰痛、恥骨痛、関節痛、尿漏れ、冷え症などのトラブルは骨盤の歪みによる腰や恥骨などの過度な負担、子宮や膀胱などの骨盤内の臓器の位置の変化、血行の悪化などが原因でひきおこされることがあります。

 

 

ひびき式の産後骨盤矯正では①産後二週間以上経過していること②帝王切開の場合は産後二か月以上経過していること③産婦人科医からマッサージを受ける事を許可してもらっていることを条件としております。

 

 

しかしながら産後矯正は最大のチャンスともいわれています。なぜならば、骨盤が緩むという独特のホルモンによる現象は女性しか起こりませんし、産前に歪んだ骨盤をされた方に対しては産後を機会に元の位置に戻すチャンスともいえるのです。 

骨盤が柔らかいのは産後一年程度といわれています。最も安全に骨盤矯正ができるのが産後二週間~半年位の時期でしょう。 

骨盤は日常の様々な習慣やくせが歪みを引き起こします。骨盤が整ってもまた歪みを起こすような生活をしては意味がありません。ひびき整骨院では骨盤を正しい位置に戻すだけでなく生活習慣の見なおしや普段の生活のクセを見抜き、うちでできる患者様一人一人にあわせたトレーニングまでご指導させていただきます。実際に南行徳ひびき整骨院にて治療された患者様で産前よりもサイズダウンしたパンツが履けるようになった、抱っこするのが楽にできるようになった、産後からの膝の痛みがとれた、などの嬉しいお声をいただいております。 

産後は女性ならではの最大のチャンスでもるというのにもかかわらず放っておく方が少なくありません。これを機会に南行徳ひびき整骨院にて産後骨盤矯正を是非受けてみてください。 

また、産後の骨盤を正しい位置に戻すひびき式産後骨盤矯正をおこなった後は正しい位置に骨盤ベルトを付ける事をおすすめします。悪いクセや習慣がでないためにも正しい骨盤の位置をキープするためにもベルトをしっかりと締めましょう!!

 

 

当院は行徳、浦安、妙典、葛西など多くの地域から患者様にご来院いただいております。 今後も南行徳ひびき整骨院を宜しくお願い致します。
交通事故は整骨院でも治療が受けられます。
料金表
PCサイトに切り替え
ページトップへ戻る

南行徳ひびき整骨院への
ご予約・お問い合わせ

※初診の方は詳しくお話を伺います。またこちらから折り返しお電話させていただく場合がございます。予めご了承ください

南行徳ひびき整骨院への
LINEお問い合わせ