Loading...

市川市南行徳で肩こり・腰痛・交通事故後のむちうちなど辛い症状でお悩みなら南行徳ひびき整骨院へ

  • 料金
  • アクセス
南行徳ひびき整骨院BLOG足の歪み

足の歪み

2019/02/20

皆さんこんにちは!   南行徳ひびき整骨院の鈴木です。

皆さんは骨格の歪みと聞いて思い浮かべる 『歪み』と言うと 『ストレートネック』 『猫背』 『反り腰』 などの上半身の『歪み』を思い浮かべる と思いますが・・・ 『足の歪み』って気にした事ありますか?

 

もちろん『O脚』を気にされている女性は 多いとは思います。

他にもX脚、内股、ガニ股、脚長差など 名前を聞いた事はあると思いますが、 自分は大丈夫なのかを気にもしなかったのでは ないでしょうか?

下半身にも治すべき骨格のずれは多くあります。
股関節に問題がある歪み 膝関節に問題がある歪み 足関節に問題がある歪み しかし、皆さん『足の歪み』って重症化する と考えた事が無いのでは? 足って毎日必ず使っていますよね? ただ立っている時も・・・ 歩いている時も・・・ 階段の上りも下る時も・・・ 皆さんの身体を毎日支えているのに 負担が少ないわけがないのです!

しかも、体重は両足に均等に掛かっていますか? クセで片足に体重を掛けてしまう方が多いと思います。

例えば、右足荷重の状態で日常生活を送っている方なら、 膝の関節は内側が狭くなり内側に掛かる負担が増えて 軟骨に過度な負担が掛かるようになり、気にせず日常生活を 送るだけで軟骨が摩耗していきます。

そこに炎症が起こり膝の痛みが続き、場合によっては 『水が溜まる』を繰り返す・・・ さらに症状が進む事で変形性膝関節症になり人工関節を入れる・・・ 若い年齢の方には考えにくいかもしれませんが、
太ももの大腿四頭筋の筋力低下が進むと 変形性膝関節症のリスクは跳ね上がります。

この状況はO脚やガニ股、片足の短い方に当てはまります。

さらに足に掛かる負担も考えていきましょう。

右足荷重の方の場合は右側のお尻の筋肉やモモ裏の筋肉、 ふくらはぎの筋肉、足裏の筋肉に負担が掛かります。

お尻の筋肉やモモ裏の筋肉が硬くなる事で坐骨神経という 腰から足に繋がる太い神経を圧迫する事で足のシビレを 引き起こす坐骨神経痛や梨状筋症候群・・・ シビレを伴う症状を治療するには,長引く方だと 数ヶ月かかる事もあります。

さらに、

足裏にある筋肉にも負担が増えて足底筋膜炎になり 歩くたびに足裏にズキズキ痛みが出てしまうかもしれません・・・ 痛みを伴う症状を挙げていけばキリが無いですが、 こんな症状が出てしまったら・・・ 「今日は仕事が少し早く終わったし、健康の為に 浦安から南行徳まで歩いて帰るか!」 とか 「ダイエットの為にランニングをしよう!」 なんて事が出来なくなってしまいますね。

もし、

症状がでてしまっても当院では、中周波や 複合高周波で症状を引き起こしている筋肉に対して アプローチを掛けて緩める事や、強い痛みに対して ハイボルテージによる疼痛緩和が可能です。

しかし、

上記のような強い症状が出てしまうと 一度の施術で症状を取りきる事は困難です。

根本的に治療する為には骨格を整えて関節や筋肉の負荷を本来の 状態に戻す事で症状を改善する必要があります。

骨格の歪みが原因で出ている症状に対して炎症の起きている 筋肉や靭帯に対症療法によって治療をするだけでは、 治療後に今までと同じ日常生活を過ごす事で 同じように負担を掛け症状を再発させてしまいます。

再発のリスクを少なくし根本治療の為にも 骨格を整える事が重要です!

足は常に地面に接地し身体を支えている重要な部位です。 末端である足の歪みが数ミリあるだけで中枢の骨盤には 数センチの歪みになり全身に影響を及ぼすので、治療には 時間は掛かりますが『足の歪み』から整えましょう!

ここまで読んでみて、『足の歪み』を放置する事で様々な 症状の引鉄になる重要な事だと認識して頂けたかと思います。 さらに言えば、『足の歪み』を放置してしまうと、 『骨盤の歪み』『背骨の歪み』の原因になる事も あるので甘く見る事は出来ません! 今まで気にしていなかった『O脚』『X脚』『ガニ股』『内股』 『脚長差』これを機会に当院で治しましょう!!

交通事故は整骨院でも治療が受けられます。
料金表
PCサイトに切り替え
ページトップへ戻る

南行徳ひびき整骨院への
ご予約・お問い合わせ

※初診の方は詳しくお話を伺います。またこちらから折り返しお電話させていただく場合がございます。予めご了承ください

南行徳ひびき整骨院への
LINEお問い合わせ