Loading...
  • 料金
  • アクセス
南行徳ひびき整骨院BLOG【ウソでしょ?!】知らないと損する産後太りのワケ

【ウソでしょ?!】知らないと損する産後太りのワケ

2021/12/20

産後の身体の変化

一般的に、妊娠中から産後にかけての時期は骨盤に歪みが生じやすいといわれています。そのため、産後にどのくらい安静にしていれば良いのか、運動を始める時期や歪みを効率的に改善する方法などを知っておかないと産後太りになりやすくなります。

この骨盤の歪みというのは骨盤の開きを意味するもので、お産の時に赤ちゃんが産道を通りやすくするため骨盤の開きが生じ、そのまま放置していると女性は太りやすい体へと変化します。

骨盤の開きを解消するためにも産後骨盤矯正は必要不可欠ですし、矯正を行うことは産後ダイエットにも効果的です。

骨盤が歪むワケ

妊娠している時には、ホルモンの働きにより骨盤が歪みやすい状態になります。このホルモンはリラキシンと呼ばれるもので、出産をスムーズに行うため産道を確保する重要な役割を持つ物質です。

ただ、リラキシンの影響で骨盤のじん帯や関節などが緩むといった骨盤の開きが生じます。また、妊娠中はお腹の中に胎児がいるので姿勢がどうしても前側に張り出すよう反り腰姿勢になりやすく、この状態は骨盤が前側に傾くので歪みが生じやすくなります。

さらに、妊娠による骨盤の開きは背骨などにも負担がかかるので腰痛に悩まされる人もいるなど産後ダイエットもかねて産後骨盤矯正を行うことをおすすめします。

産後骨盤矯正の効果

出産時に最大限に開いた骨盤が戻らないままでいると、下半身のサイズが大きくなって産後しばらく経って体重は減っているものの体型が戻らないという声をよく聞きます。

また、骨盤が開いた状態が続くと、胃や腸などの内臓が下垂しやすい状態となり、下腹部がぽっこりと出やすくなります。

マイナス面ばかり目立ちますが、産後は骨盤が緩んだ状態にあるため、妊娠前よりも骨盤を小さくできるチャンスでもあります!産後にしっかりと骨盤を矯正し、妊娠前よりもすてきなスタイルを手に入れましょう!

南行徳ひびき整骨院は矯正施術を得意としております。また、当院はバリアフリーとなっていますのでベビーカーのままご来院いただけます。お子様連れ大歓迎ですので、お気軽にお越しください!

交通事故は整骨院でも治療が受けられます。
料金表
PCサイトに切り替え
ページトップへ戻る

南行徳ひびき整骨院への
ご予約・お問い合わせ

※初診の方は詳しくお話を伺います。またこちらから折り返しお電話させていただく場合がございます。予めご了承ください

南行徳ひびき整骨院への
LINEお問い合わせ