Loading...
  • 料金
  • アクセス
南行徳ひびき整骨院BLOG整骨院で「めまい」の治療?

整骨院で「めまい」の治療?

2019/03/04
眩暈(めまい)の原因は様々です。脳や耳に原因があるものが一般的ですが、原因が分からずいろんな病院のいろんな科を受診し「どこにも異常がない」と匙を投げられてしまうケースも多いようです。実は整骨院で治療ができる眩暈があります。それは「頚椎性の眩暈」といって、頚椎の歪みが原因で起きる眩暈は実は大変多いのです。今回はこの頚椎性の眩暈についてお話させていただきながら、その他の原因で起きる眩暈と比較し鑑別診断にお役立ていただけたらと思います。

①眩暈の種類

 一口に眩暈といっても色々なタイプの眩暈があります。「グルグルまわる」眩暈や「フワフワする」もの、「グラグラする」ものなどのタイプがありますが、これらは全て原因が異なります。

1、グルグル型

 多くの場合耳の中にある三半規管の異常によるもので、代表的な疾患にメニエール病があります。「天井がまわる」「止まる」を昼夜問わず繰り返すのが特徴です。

2、フワフワ型

 浮遊感ともいい、視点が定まらないタイプで主に血圧の上昇時にみられます。

3、グラグラ型

 横揺れタイプの眩暈で、安静時は起こらないが歩行時など頭部の揺れによって起きる場合「耳石」を疑います。また、右を向くなど特定の首の動きによって起きる「頚椎性の眩暈」もこのタイプとなります。 (上記1~3はごく一般的なもの、代表的なものを上げていますので大まかな分類としてとらえて頂き、このような症状を感じた場合は速やかに内科や耳鼻科を受診しましょう)

②頚椎性の眩暈とは

 首は胴体と頭を繋ぐ部位であり、神経や血管などの重要な器官が集中しています。その中に「椎骨動脈」という動脈があります。椎骨動脈は心臓から脳に直接血液を送る血管で、脳細胞が生きていくために必要な栄養分を含んだ血液を運ぶ役割をしています。このように非常に重要な血管であるため外部からの刺激に影響を受けないように頚椎に保護されるように脳まで走行していますが、一方では保護している頚椎の歪みの影響を受けてしまうという側面も持ち合わせています。  頚椎は全部で7個の椎骨で形成されていますが、全ての椎骨が正常な位置関係にあることで淀みなくスムーズに脳に血液を供給していますが、7個のうち一つでも捻じれの歪みがあるとその部分に動脈の蛇行が生じます。軽度の蛇行であれば自覚症状を感じることはありませんが(ほとんどの方が軽度の蛇行をもっています)、頚椎の歪みが強くなったり、更に歪みを強くさせるような特定の首の動作が加わったりすると一時的に脳への血流量が減り貧血状態となることで眩暈が起こります。  よって頚椎性の眩暈は頚椎の歪みを取ることで改善されますし、その状況が維持できれば再発予防も同時に行う事ができます。

③頚椎性眩暈の治療

 頚椎の歪みを治療する為には「なぜ頚椎が歪むのか」を考えなければなりません。頚椎は左右の筋肉に支えられて自立していますから、左右のバランスが崩れると緊張の強い側に頚椎が引っ張られ捻じれが生じます。当院ではこのような頚椎の捻じれについては「ひびき式矯正」を用いて捻じれを除去し正常な位置に戻すと同時にそもそもの原因である筋肉の緊張のアンバランスをも取り除きます。症状の消失までは個人差がありますが(眩暈を発症してから治療を開始するまでの期間に比例します)2~3回の治療で眩暈が消える場合も多くあります。長期間眩暈に悩まされていて脳や耳に異常がないと診断された方は一日も早い頚椎への治療をお勧めします。

④最後に

冒頭でも触れたように、眩暈にはいろいろな原因が考えられ、中には大きな病気が原因している場合も少なくありません。ここでお話しした内容はあくまで一般的なものをご紹介したにすぎませんので、眩暈を感じたら安易に自己判断せずまずは脳神経外科、内科、耳鼻科の受診され検査を受けられることををおすすめします。そこでいずれにも異常が見られなければ最終的に頚椎性の眩暈を疑い当院にご来院ください。  
交通事故は整骨院でも治療が受けられます。
料金表
PCサイトに切り替え
ページトップへ戻る

南行徳ひびき整骨院への
ご予約・お問い合わせ

※初診の方は詳しくお話を伺います。またこちらから折り返しお電話させていただく場合がございます。予めご了承ください

南行徳ひびき整骨院への
LINEお問い合わせ