Loading...
  • 料金
  • アクセス
南行徳ひびき整骨院BLOGマッサージの効果は筋肉をほぐすだけじゃない!

マッサージの効果は筋肉をほぐすだけじゃない!

2019/11/13
皆さんこんにちは。 11月に入り朝晩がめっきり寒くなってきましたね。 日中と朝晩の気温差が大きくなってくると見ごろを迎えるのが紅葉です。患者さんのお話を聞くと今年はちょっと紅葉の進行が遅いようですね。神宮周辺の銀杏もまだ青々しているとか・・・。私も今月末に京都に紅葉見物に出かける予定です。見ごろを迎えてくれているといいのですが・・・・・。

 気温が下がると身体にも影響を及ぼします。その代表的なものの一つが筋肉の緊張です。筋肉は伸び縮みをして関節を動かすのが主な仕事ですが、実は体温の調節という役割も持っています。体温がある一定以上に達すると筋肉の線維と線維の間を広げて熱を体外に放出しやすくします。逆に体温が低くなると線維と線維の間をピシャっと閉じて体温が放出されないようにしてくれます。だから夏はダラーとして「暑い~」、冬は肩をすくめて身体を縮こまらせて「寒い・・・」となる訳です。寒い時期に肩こりや腰痛を訴える方が増えるのはこのためです。

こんな時に当院でも需要が増えるのがマッサージです。硬くなった筋肉をそのまま放置すると寝違いやギックリ腰の原因になりますから、筋肉のコンディショニングとして定期的にマッサージを受けて頂くことを患者の皆さんにオススメしています。マッサージは筋肉を柔軟にさせる最も一般的な治療方法のひとつですが、患者さんのお話を聞いていると筋肉をほぐす以外にもいろいろな効果を身体に与えてくれているようです。 今回はマッサージを受ける事で副産物的に起きる身体への影響を患者さんの声の多かったものをいくつか紹介してみたいと思います。

 

・カゼを引かなくなった

 筋肉が硬いと当然筋肉内への血液の流れが滞ります。マッサージをして筋肉を柔らかくするとコリがほぐれ、血液の流れが良くなります。免疫機能をもつ血液が滞りなく体中をスムーズに流れるようになるため免疫機能の向上につながったのだと思います。

 

・血圧が下がった

 筋肉が活動するためのエネルギーや、存続するための栄養分の供給を血液が行っている ため、硬い筋肉には通常以上の圧力をかけなければ流れ込むことが出来ません。筋肉が柔らかくなれば余計な圧力をかける必要がなくなるため、血圧の低下につながったのだと思います。

 

・よく眠れるようになった

 以前のブログでも紹介しましたが、脳からの血液の排出が滞ると脳内の酸素濃度が下がらず脳の活性状態が持続し眠気を催しずらくなります。脳から心臓への血液の通り道である首や肩の筋肉が柔らかくなると脳からの血液の排出がスムーズになるため、眠りやすくなるのです。

 

・便秘が改善された

 臀部(おしり)に腸の動きを活発にするツボがあります。臀部のマッサージをすることでそのツボを刺激するととたんにお腹が「グルグル」いい出す方や、こらえきれずにおならをしてしまう方もいます。マッサージ後に必ずトイレに行くことで自然排便の習慣がつき、長年苦しめられてきた便秘を克服したという方もいらっしゃいました。

 

・身長が伸びた

 背中の筋肉の緊張をマッサージで取り除いたことで姿勢が良くなり身長が伸びたのだと思います(実質的な身長が伸びたわけではありませんが・・・)。高齢者で将来的に円背を心配されている方への予防策としてもオススメしています。

 

・視力が良くなった

 視力に関与する神経は脳神経といって直接脳から眼球に通じているので、ここにマッサージで刺激を与える事はできませんが、まぶた周辺に分布している神経は後頭部を通過するため、首の後ろの筋肉のコリを取り除くと眼周辺のスッキリ感を得ることができます。「最近メガネが合わなくなってきた」という方も多くいらっしゃいます。

 

・冷え症が改善した

 足への血管はお尻の筋肉の中を通りますが、お尻の筋肉がコリ固まると足への血流にも影響します。お尻の筋肉をマッサージでほぐしている最中に「足の指先がジンジンしてきた」という方が多くいます。また逆に足から心臓へ帰る流れの改善にもなりますから、むくみ改善にも効果があると思います。

 

・足が速くなった

 お尻や腿の裏の筋肉は足を動かしたり、身体を支えたりと一日中重労働を課していますが、疲労感を感じにくい場所でもあります。お尻の筋肉が硬くなると股関節の可動域が狭くなるため速く走れないばかりか、足が上げずらくなる為「最近ちょっとした段差につまづく」ことの原因にもなります。

 

以上のようにマッサージ=筋肉を柔らかくすることでいろいろな効果を得ることが出来ます。このほかにも多くの患者さんの声をいただいていますので、また機会がありましたらお話しさせて頂きます。

 当院は南行徳駅から徒歩30秒です。お仕事帰りにお気軽にご来院ください。
交通事故は整骨院でも治療が受けられます。
料金表
PCサイトに切り替え
ページトップへ戻る

南行徳ひびき整骨院への
ご予約・お問い合わせ

※初診の方は詳しくお話を伺います。またこちらから折り返しお電話させていただく場合がございます。予めご了承ください

南行徳ひびき整骨院への
LINEお問い合わせ